コロナ影響など今後将来に備えて、店舗をこれまで以上にスマートに運用していくために、滞在人数の把握、どの場所にお客様が長くとどまっているかなどの寄り付き、商品棚の在庫管理、レジ待ちの把握、レジ前に並んでいるお客様の理解などが重要と考えます。カメラを活用したソリューションによって、正確な把握と自動化をご紹介いたします。

今回は、商品棚の品切れ検知システムについてご説明します。

小売店舗運営効率化に向けた様々な課題

今回のシステムで解決する内容

タイムリーな在庫管理
・固定カメラより10カ所の在庫を範囲指定し、在庫切れを把握します 。
・棚の欠品の状態との差異を検知。
 お客様が商品位置を変更しても影響を受けずに、棚在庫の有無を検知します。

欠品閾値設定の通知と発報
・閾値を割合で設定。閾値を超えた画像変化で、点滅表示します。
・在庫の補充により閾値を回復した際には点滅表示を自動解消
・接点ボックスによりパトライト等外部への発報が可能

店舗運営効率化、顧客満足度向上
・従業員の労働効率の向上を実現します。
・履歴データが効率的な在庫管理への指標となります。
・欠品をなくすことでお客様満足度の向上が見込めます

商品棚の品切れ検知システム構成(小売店舗)

レノボ・エンタープライズ・ソリューションズ合同会社(LES)様との協業キャンペーン経由でのお問い合わせは、下記のお問い合わせフォームにてお願い致します。

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店舗全体構成(中規模食品スーパーなど)

機能
・滞在人数管理ができる事
・レジ待ちを緩和できる事且つ5分以上の待ち時間を作らない事
・肉、魚、野菜、総菜食品の棚在庫管理ができる事
・製品陳列棚の寄り付き分析を行い、POS Dataと照合し効率的な店舗管理に繋げる事
・良く来られるお客様に対して、レジ待ち時に特売の御知らせを出来る事
・カメラ機器の遠隔自動運用ができる事
・カメラ統合監視が出来ること
・任意の期間の画像保存が可能なこと

店舗全体システム構成サンプル

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