最近、社外の方とWEBミーティングをするのにZoomを使う方が増えています。短い時間のミーティングなら無料で使うこともでき、画質・音質もきれいで手軽にWEBミーティングをすることができ、多くの方が使われているのもわかりますね。ZoomはWindowsやMac、スマホだけでなく、Linuxにも対応しています。そこでUbuntuを入れたLiva Z2にZoomをインストールする方法をまとめてみました。

※ソフトウェアのバージョンは手順をまとめた際のものです。バージョンにより表示が異なる場合があります。

1.準備

デスクトップ上で「端末」を開き、以下のコマンドを入力します。

$ sudo apt –y install wget

途中[y/n]をきかれた場合、「y」を押して、「Enter」キーを押下します。

2.Zoomのダウンロード

以下のコマンドを入力し、Zoomをダウンロードします。

$ wget http://zoom.us/client/latest/zoom_amd64.deb

3.インストール

以下のコマンドを入力し、Zoomをインストールします。

$ sudo apt install ./zoom_amd64.deb 

途中[y/n]をきかれた場合、「y」を押して、「Enter」キーを押下します。
次にZoomがインストールされたことを確認します。
以下のコマンドを入力し、versionを確認します。

$ apt policy zoom

次のように表示されればインストールが完了です。

Zoom:
 インストールされているバージョン:3.0.287250.0828
 候補:	3.0.287250.0828
 バージョンテーブル:
 *** 3.0.287250.0828  100
	100 /var/lib/dpkg/status

4.Zoomの起動

以下のコマンドを入力し、Zoomを起動します。

$ zoom

次のように起動すればOKです。